top of page
  • 執筆者の写真現地日本人スタッフ:登尾紗衣

今年も、KOSÉさんから素敵なプレゼントが届きました!

更新日:2023年11月4日

卒業式を終えて数日経ったある日の放課後。国家試験の勉強に大忙しの4年生たちを呼び出しました。


そう!今年も株式会社コーセーさんから、卒業祝いの贈り物が届いたのです!!


ワクワクしながら箱を開けると…


箱いっぱいに詰まった雪肌精の化粧水が!


前からブログを読んでいる方はご存知かもしれませんが、実はコーセーさんは2020年より毎年、卒業生に記念品のプレゼントを送ってくださっています。


★去年のブログはこちらから


その他にも、貧困家庭出身の生徒への奨学金の提供をしてくれたり、来日した生徒の社会科見学の訪問先として受け入れてくれたりと、さくら女子中学校を長期にわたりサポートしてくださっています。


コーセーさんが掲げる「コーセー サステナビリティ プラン」の取り組みの1つに、「ジェンダーにとらわれず活躍できる社会への貢献」があります。 以下は、コーセーのサステナビリティ指針の引用です。(コーセー公式HPより)https://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/policy/


美しい知恵 人へ、地球へ。 私たちコーセーは、英知と感性、技術と心をもって、 “美しい知恵”で新しい価値を提供してきた、美の創造企業です。 いま、私たちが叶えたいのは、 誰もが自信と活力にあふれ、自分とまわりを認め合える未来。 そして、誰もが安心して暮らせる、すこやかな地球の未来。 その未来を実現するために、 私たちの“美しい知恵”を尽くして貢献することを誓います。 ビューティは、きっと世界を変えられる。 The power of beauty can change the world. 私たちは、美のもつ力を、誰よりも信じています。


コーセーの目指す社会と、さくら女子中学校・キリマンジャロの会の目指す未来には大きく重なる部分があるということで、私たちの取り組みに共感くださり、「世界のジェンダーギャップが解消されるための取り組み」「社会に向けた女性活躍への取り組み」として、さくら女子中学校をご支援いただいているのです。


以下は、コーセーさんのHPで紹介されている、支援に関する文章の切り抜きになります。

コーセーのさくら女子中学校への支援の紹介(コーセーHP)


「雪肌精は日本でもとっても有名で、品質のいい化粧水なんだよ〜」と紹介すると、

匂いを嗅ぎ始める生徒たち!タンザニアの女の子たちは、いい匂いのものが大好きなのです(笑)


いただいた化粧水は無香料タイプのものでしたが、生徒たちは「いい匂い!」と大喜びでした。


さっそく、使い方のレクチャー。



日本人スタッフの真似をする生徒たち!いただいた化粧水は敏感肌用の製品なので、お肌が弱い生徒にも安心ですね!



みんなとっても嬉しそうです!!


そして今年も、女性の先生やスタッフの分まで、化粧水をお送りいただきました!


休憩中に渡しに行くと、「去年もいただいた化粧水ね!」と嬉しそうでした。


「去年使ってみたら、お肌がとってもなめらかになったのよ!」と感想を教えてくれる先生もいました。


コーセーさん、素敵な卒業祝いをありがとうございました!!


プレゼントを渡した時の様子や、生徒からのお礼のメッセージなどを動画にまとめたので、ぜひご覧ください!



 

ご寄付のお願い


さくら女子高校設立に向け、私たちは今一丸となってファンドレイジングを行なっています。タンザニアの未来を担っていく女性リーダーを育成するための高校を、一緒につくりませんか?私たちの挑戦をサポートしてくださる方は、こちらからオンライン決済へお進みください。



 

メールマガジン購読について


毎月、さくら女子中学校の生徒の活躍や、最新のニュースなどを、写真付きで配信しています。購読希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録ください。(所要時間1分程度



閲覧数:56回0件のコメント
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page