top of page
  • 執筆者の写真現地日本人スタッフ:登尾紗衣

さくらの授業の様子をのぞき見!

今回のブログでは、普段はなかなか見ることができない授業中の様子をお伝えしていきます!


まずは4年生の数学の授業。


先生が読み上げる文章題をノートに書き写してから、問題を解き始める生徒たち。



関数電卓を使い、何やら難しそうな問題に取り組んでいました。さすが、理系が得意なさくらの生徒たちです!!



次に、1年生の地理の授業。


「地図上の1cmは実際は何km?」という縮尺の問題に取り組んでいました。


先生が最初から最後まで説明するのではなく、何人かの生徒が変わるがわる前に出て、どうやって考えたらいいのかを他の生徒たちに説明していました。



1年生の中にはまだ英語があまり得意ではない生徒もいますが、苦戦しながらも英語で説明しようとする姿が印象的でした。


このような生徒中心の授業の進め方も、さくらの授業の特色の一つ。生徒自身の理解も深まりそうですね!



最後に、1年生の歴史の授業です。


アフリカの古代王朝について勉強していました。


先生が黒板に描いたアフリカ大陸がリアルですね!


「何か質問は?」と先生に聞かれ、手を挙げて積極的に質問をする生徒たち。

人前で意見を言うことを物怖じしない生徒が多いのが、さくら女子中学校の素晴らしいところです!


このように、それぞれの先生がそれぞれのやり方で授業を進めていく中で、生徒たちは真剣な様子で授業に参加していました。


先生たちの熱心な指導と生徒たちの真剣な学習姿勢が、国家試験の好成績につながっているのですね!


先日の国家試験の結果発表が今から楽しみです!



★昨年の2年生の国家試験の成績についてはこちらから


★昨年の4年生の国家試験の成績についてはこちらから


 

ご寄付のお願い


さくら女子高校設立に向け、私たちは今一丸となってファンドレイジングを行なっています。タンザニアの未来を担っていく女性リーダーを育成するための高校を、一緒につくりませんか?私たちの挑戦をサポートしてくださる方は、こちらからオンライン決済へお進みください。



 

メールマガジン購読について


毎月、さくら女子中学校の生徒の活躍や、最新のニュースなどを、写真付きで配信しています。購読希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録ください。(所要時間1分程度








閲覧数:33回0件のコメント
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page