top of page
  • 執筆者の写真sakurasgss

日本文化の授業で習字体験!

日本文化の授業で、生徒がはじめての習字に挑戦しました。

最初は先生と一緒に、まっすぐ線を描く練習から!


初めての「墨」と「筆」を使って文字を書く体験に最初は戸惑っていた生徒も、練習が始まるとあっという間に慣れていきました。

いよいよ、文字を書くのにも挑戦です。

勉強したことを活かした実践!


とっても楽しそうです!

こんなに真剣な表情の生徒も!


「いい作品を作りたい!」という気持ちが表れていますね。

自分の好きな言葉や、家族の名前を自由に書きました!

新聞に書いてある文字を真似して、ノートにこんな練習をもしている生徒もいました。


生徒は意味をわかっていないと思いますが...(笑)

みんな、とっても上手に書けました!

授業のうちの一回は、高校生のボランティアの大森さんが担当してくれました。


その時の様子は、以下のブログを読んでみてください。


 

オマケ


校長先生も楽しんでくれました。

高校生のボランティアの大森さんがプレゼントしてくれた「志」の文字を真似して書いています。


なぜ横向きになってしまうのかは謎ですが。(笑)

 

ご寄付のお願い


さくら女子高校設立に向け、私たちは今一丸となってファンドレイジングを行なっています。タンザニアの未来を担っていく女性リーダーを育成するための高校を、一緒につくりませんか?私たちの挑戦をサポートしてくださる方は、こちらからオンライン決済へお進みください。



 

メールマガジン購読について


毎月、さくら女子中学校の生徒の活躍や、最新のニュースなどを、写真付きで配信しています。購読希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録ください。(所要時間1分程度









閲覧数:40回0件のコメント
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page