top of page
  • 執筆者の写真現地日本人スタッフ:登尾紗衣

2023年の国家試験が無事終了!4年生、旅立ちの時…

先日、2年生と4年生が受験する国家試験が終了しました!


★昨年の国家試験の様子はこちらから


毎年10月末から11月にかけて実施される国家試験。今年は、2年生の試験は10月30日から11月3日に、4年生の試験は11月13日から22日にかけて実施されました。


試験初日は、緊張感漂う雰囲気の中でスタート。



厳正な試験実施のため、政府から試験監督と警備員が派遣され、試験期間中は学内に泊まり込みで国家試験を監督してくれます。



身体チェックを済ませ、一人ずつ試験会場に入っていく生徒たち。会場内への出入りや写真撮影は厳しく禁じられています。


試験のタイムテーブルはそれぞれ以下の通り。(さくらの生徒たちが受験していない科目も記載されています)


2年生(10/30〜11/3)

4年生(11/13〜11/22)


お昼休憩を挟むとは言え、朝8時から夕方までの連日の試験、なかなかにハードです…!


いち早く試験を終えた2年生たちは晴れ晴れとした様子。試験のプレッシャーから解放され、眩しい笑顔を見せていました。


★試験終了直後の2年生たち


試験終了後は長期休みに入ります。


国家試験の準備のため、今年は休暇の際も家に帰らず補習を受けていた2年生。久しぶりの我が家を満喫してほしいですね!


一方、この試験の結果で進学先が決まる4年生たち。卒業後の進学先や、高校で選択する教科の組み合わせの希望を用紙に書いて提出していました。


★進路希望調査票の記入方法について説明を受ける4年生たち


みんな希望の進路に進めるといいですね!

★最後の集合写真


卒業式後も学校に残って勉強を続けていましたが、ついに旅立ちの時!試験最終日の翌日と翌々日にかけて、それぞれの故郷へと帰って行きました。


お別れはもちろん寂しいですが、さくらで過ごした4年間を糧に、次のステージでも頑張ってほしいです。


4年生、改めて卒業おめでとう!ずっと応援しています!!


試験の結果は、来年の1月から2月にかけて順次公表されていきます。毎年国家試験で快進撃を見せてくれているさくら女子中学校、今年の結果発表も楽しみですね!


★昨年の2年生の国家試験の成績についてはこちらから


★昨年の4年生の国家試験の成績についてはこちらから


 

ご寄付のお願い


さくら女子高校設立に向け、私たちは今一丸となってファンドレイジングを行なっています。タンザニアの未来を担っていく女性リーダーを育成するための高校を、一緒につくりませんか?私たちの挑戦をサポートしてくださる方は、こちらからオンライン決済へお進みください。



 

メールマガジン購読について


毎月、さくら女子中学校の生徒の活躍や、最新のニュースなどを、写真付きで配信しています。購読希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録ください。(所要時間1分程度



閲覧数:53回0件のコメント
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page