top of page
  • 執筆者の写真現地日本人スタッフ:登尾紗衣

【留学体験記その9】ついにお別れの時!留学生2名がタンザニアに帰国しました。

12月9日に来日し、東京の昭和大学附属昭和高校で留学生活を送っていたグラシアさんとダイアナさん。ついに3ヶ月の留学期間を終え、3月9日にタンザニアに帰国しました!


二人の帰国前には、昭和高校で「留学生を送る会」が開催されました。

スピーチをするために登壇した二人は、クラスメイトたちの大きな拍手に迎えられ、日本での思い出、日本で学んだことを堂々とスピーチしました。


二人がスピーチのために用意したパワーポイントの中から、「日本で学んだこと」に関するスライドを抜き出してみました。


★ダイアナさんのスライド


★グラシアさんのスライド


二人とも、日本人の時間管理の厳しさや創造性の高さが深く印象に残ったようですね!


留学生によるスピーチの後には吹奏楽部による演奏やクラスメイト、ホストシスターからのメッセージが続き、感動的な送別会となりました。


最後の登校日には、お世話になった坂東眞理子総長へご挨拶へ。



日本で学んだこと、留学の機会を与えてくださったことへの感謝をしっかりお伝えすることができました!


3月8日の出国日には、それぞれのホストファミリーとお友達、そしてキリマンジャロの会のメンバーたちが羽田空港にお見送りに集まり、にぎやかなお別れの場となりました。


★キリマンジャロの会・古谷代表とハグでお別れするグラシアさんとダイアナさん


多くの学びと素敵な出会いを得て、タンザニアに帰ってきたグラシアさんとダイアナさん。

来日前より一回りも二回りも大きく成長したことでしょう!!


すでに昨年度にさくら女子中学校を卒業している二人は、6月頃にそれぞれの夢に向けた進学を控えています。


日本での経験を活かし、これからの高校生活でもますます活躍してほしいですね!


そして改めて、さくらからの二人の留学生を受け入れてくださった昭和高校の先生方、生徒の皆さま、ホストファミリーの皆さま、そして留学生二人にさまざまな学びの機会を与えてくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました!!


★留学体験記、第1弾はこちらから!


★留学体験記、第2弾はこちらから!


★留学体験記、第3弾はこちらから!


★留学体験記、第4弾はこちらから!


★留学体験記、第5弾はこちらから!


★留学体験記、第6弾はこちらから!


★留学体験記、第7弾はこちらから!


★留学体験記、第8弾はこちらから!

 

ご寄付のお願い


さくら女子高校設立に向け、私たちは今一丸となってファンドレイジングを行なっています。タンザニアの未来を担っていく女性リーダーを育成するための高校を、一緒につくりませんか?私たちの挑戦をサポートしてくださる方は、こちらからオンライン決済へお進みください。



 

メールマガジン購読について


毎月、さくら女子中学校の生徒の活躍や、最新のニュースなどを、写真付きで配信しています。購読希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録ください。(所要時間1分程度



閲覧数:83回0件のコメント
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page