top of page
  • 執筆者の写真sakurasgss

第3回の卒業式、大成功!

更新日:2021年10月26日

今年もついに、卒業式の季節がやってきました!

今年の卒業生の衣装は、「キテンゲ」という布(アフリカンプリントとも呼ばれます。)で仕立てた、おそろいのオシャレなファッションです。


タンザニアでは、お店でたくさんの種類のデザインの中から気に入った布を選んで、仕立て屋さんにオーダーメイドで好きな服を作ってもらうというのが一般的です。

(タンザニアにお越しの際はぜひ、オーダーメイドに挑戦してみてくださいね!)


とはいえ、昨年までの卒業式では白いシャツに、おそろいのリボンとスカートを合わせた衣装だったので、これまでとの雰囲気の違いにびっくりでした。


※以前の卒業式の様子は、以下のリンクからご覧ください。


今年も、ケーキバイトやファッションショー、在校生によるダンスなどの出し物などなど、たくさんのアクティビティが用意された、とっても楽しい卒業式でした。


下の写真を見ると、大成功の様子が伝わってきます!

まるで結婚式のような雰囲気ですよね!笑


卒業生からは、担任の先生や教職員への感謝の言葉や、歌の披露があり、感動の場面もありました!


当日の様子は、ビデオでもご覧いただけます。


新型コロナの影響で、首都や日本からの参列は叶いませんでしたが、在タンザニア日本国大使館、JICAタンザニア事務所、一般社団法人キリマンジャロの会、そして、ご支援者の方と、多くの方々から温かい祝辞をいただきました。 届いた祝辞のレターは、当日、理事長や校長より、卒業生に向けて読ませていただきました。

心より感謝申し上げます。


 

メールマガジン購読について


毎月、さくら女子中学校の生徒の活躍や、最新のニュースなどを、写真付きで配信しています。購読希望の方は、こちらのページからメールアドレスをご登録ください。


閲覧数:162回0件のコメント
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page